〜新米コンサルタントの雑感〜

新卒でコンサルティング会社に入社した僕の、日々の業務・所感をまとめます。

当ブログについて

はじめまして。

初めての記事なので、まずは以下の4点を記載したいと思います。

①当ブログの記載事項

②自己紹介

③当ブログの想定読者

④当ブログの目的

お目通し頂けますと幸いです。

 

①当ブログの記載事項

以下を記載したいと考えています。

■日々の業務で学んだこと

新卒としてコンサルティング会社に入社した僕の、日々の業務の気付きや学びを記載したいと思います。

 

業務外で興味・関心があること

新米ながら、コンサルタントとして多種多様なことにアンテナを張りたいので、興味・関心があることを記載したいと思います。

 

キャリアプラン

今後のキャリアや人生設計について、どのように考えているか、中長期な視点から記載したいと思います。

 

②自己紹介

僕の経歴を簡単に記載します。

■大学時代(就活前)2011年〜

都内某私大の経済系学部に入学するも、ろくに勉学に励まず、アルバイトに精を出す無為な学生生活を過ごす。

 

■大学時代(就活中)2013年〜

周囲の就活の流れに乗り、大学3年生になった頃から就活を意識する。

しかし、将来のキャリアビジョンも持たず、何がやりたいか分かっていなかった。

その頃、なんとなくコンサルタントって格好良さそうだな、という憧れを抱く。

 

■大学時代(就活後)2014年〜

大手企業数社から内定をいただくも、自身の将来に漠然とした不安を抱く。

もっと世の中を広く知りたい、とにかく世間で通じる汎用的な実力を身に付けたい、という想いから、コンサルティング会社への入社を決意する。

 

■入社後 2015年〜

コンサルティング会社へと入社し、四苦八苦しつつも充実した社会人人生をスタートする。

 

③当ブログの想定読者

以下の読者を想定してブログを記載したいと思います。

コンサルタントに興味がある就活生

第二新卒コンサルタントを検討している社会人

■新人コンサルタント(僕と同じようなキャリアの方)

コンサルティング会社では日々どのような仕事を行うのか、仕事を通じ、どのようなことに興味を抱いていくのか、少しでも参考になれば幸いです。

 

④当ブログの目的

以下を目的として、ブログを開設しました。

■他人に何かを表現することへの苦手意識を克服するため

■備忘録として、また考えていることを整理するため

■僕の経験・考えが少しでも誰かの役に立つと嬉しいため

いささか独善的かと思いますが、僕自身が修練を積みながら、少しでも誰かの役に立てる手段としてブログを選択しました。

 

以上、ブログ初心者のため、至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。